2012年3月12日月曜日

Freeway テーブルの拡張属性


Tableツールは、簡単に表組を作成してくれるとても便利なツールです。しかしパラメーターが少なく、思い通りのTableが作成でない場合もあります。
こそで拡張属性を使って思い通りの表組を作成して行きましょう。
Tableを拡張するには、Table全体を拡張する場合と、内部のセルを拡張する場合の2パターンがあります。
まずはTableを作成しましょう。分かり易いようにデフォルトのパラメーターは全て0にしておいて下さい(プレビューしても何も表示されません)

次にTableを選択し(セルではない)アイテム>拡張属性を開いてみましょう。<table><div><div style>の3種類で拡張できるのが分かります。
自分の拡張したい要素によりこの3種類の中から選んで定義していきます。

<Table>タグの解説を調べてみると、『<table>内に<TR>で表の横一行を定義して、さらに見出しを定義するヘッダセル<TH>やデータを定義するデータセル<TD>を定義して行く.......』とあります。
若干頭がこんがらがってきましたが、あまり難しく考えず、とにかくTableの背景色を緑に変更してみましょう。
bgcolor:green と入力してください。

プレビューでこんな感じになりました。

引き続き、Tableの外枠線の色を変更してみましょう。変更内容が属性になるので、<table>タグにstyleを追加し、属性の名前と値を入力して行きます。
名前 style  値 border:10px red solid

プレビューでこんな感じになりました。


HTMLの知識が無いと難しく感じますが、何となく理解できてきましたね。

次回に続く..........

0 件のコメント:

コメントを投稿