2012年5月17日木曜日

Freeway シンプルサイト検索機能を導入する

サイトのページ数が増えてくると、リンクや文字数が多くなり、お目当ての情報が探しにくくなります。そこで、シンプルサイト検索機能を導入しキーワードでサイト内を検索できるようにしましょう。


まずは、SiteFolderにページ>フォルダアクション>シンプルサイト検索のアクションを適用します。

次に、テキストフィールドにアクションを適用し検索バーにして、任意の場所に設置します。

検索結果を表示する為に、新規ページを作成します。そのページにシンプルサイト検索のアクションアイテムを挿入します。

お好みでアクションパレットのパラメーターを調整して下さい。




4 件のコメント:

  1. こんにちは
    いつも参考に拝見させて頂いております。
    お聞きしたいのですが、何度やってもこのシンプルサイト検索がうまくいきません。
    検索ワードを入力しても飛んだ先のページは真っ白です。
    何がだめなのかわからず困ってます。よろしければアドバイスいただきたいです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      サーバーにアップしたHTMLで実行されていますか?
      freewayのソフト内では検索など実行されないと思います。
      間違っていたらゴメンなさい。

      削除
  2. すみません、初心者なもので全く無知なのですが、こちらの手順でサーバーにアップしても表示できません。サーバーにアップしたHTMLとはどういう意味でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      サーバーにアップしたhtmlとは、実際にブラウザからアクセスしたサーバー上のhtmlデータの事です。
      Freewayは同じアクションでも、
      1_フォルダアクションとアイテムアクションがあったり、
      2_SiteFlderに設定するものや、各ページに設定するものなどあり、
      3_さらに、HTMLアイテムに適用するものと、画像アイテムに適用するものなど、
      結構ややこしいので、その辺りをもう一度見直してみてください。

      フリーウェイのサンプルデータを上げておきます。
      https://www.dropbox.com/s/j93sdae4rdaznub/test.zip

      サーバにアップしたページはココ
      http://kagutan.com/ima-g/test/index.html

      検索バーに『テスト』と入力してみてください。

      削除