2012年8月24日金曜日

Freeway GoogleMapの挿入

お問い合わせがありましたので、ご回答したいと思います。
まずはGoogleMapを開いて、ご希望の場所で右クリックし『このばしょについて』を選択すると

そうすると上部に座礁が\表示されますので、こちらをコピーしましょう。

FreewayでMapを挿入したいページを選択し、メニュー>挿入>アクションアイテム>GoogleMapsを挿入し、アクションパレットのZipコードに先ほどの座標をペーストします。
※追記:マーカーの作成にもチェックを入れて下さい。

次にHTMLアイテムを挿入し、メニュー>アイテム>アクションアイテム>GoogleMapsマーカーを適用します。アイテム内に詳細情報を入力します。最後にアクションパレットで、GoogleMapを選択しましょう。

このように表示されます。
参考:code.google.com/apis/console/

9 件のコメント:

  1. いつも勉強させていただいてます。
    上記の方法で地図を埋め込んでみたのですが、赤いピン(逆球錐)のアイコンが表示されません。。
    どうすればいいでしょうか??よろしくおねがいいたします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      GoogleMapsマーカーのパラメーターの、マーカーの作成にチェックが入っていないのが原因なのでは?
      と思いますがいかがでしょうか。

      削除
  2. チェックすると白い吹き出しは出るんですが、赤いポイントがなく、白い吹き出しだけだと目的地のすこし上方を指してしまっていて、わかりずらいのです、、。私だけの不具合のようでしょうか。。

    返信削除
    返信
    1. うーん、なぜでしょうか?
      Freeway関係なく、SafariやIEでgoogleMap上にマーキング(お気に入り登録)出来ますか?
      あと他のパソコンでブラウザした場合はどうでしょう?
      先ずは、問題が何処にあるのか、切り分けしてみて下さい。

      削除
    2. freewey関係なくでは表示できるるんですが、freewey上だとどうしても表示されません。
      あと、zipコードなどのテキストボックスにペーストすることができないことからして、アクション自体の不具合でしょうか、、、。

      削除
    3. こんにちは
      GoogleMapsのアクションを改めて試してみました。
      私の5.5pro mac版に関してになります。
      zipコードのコピペをしてみましたが問題なく出来ました。
      テキストボックスにペーストできないのであれば、アクション自体かも知れませんね。
      その場合の解決法は、Freewayの再インストールとかでしょうか?
      そもそも手打ちで入力は出来ますか?

      もう一つ気づいたのは、以前必要とされていなかったサイトキーの入力がプレビュー変換のときに求められました。これは仕様が変更されたのかもしれません。(Freeway側?Google側?)
      アクションパレット末尾の『登録してキーを取得』でgoogleサイトから取得可能なようですが英語のページなので…..詳しくは調べていません。

      解決できれば良いですね。

      削除
    4. 色々検証してみました。
      zipコードをペーストした後、例えばサイトキーを入力しようとすると、
      zipコードがクリア(削除)されたようになりますね。
      この現象の事を言われているのでしょうか?
      実は削除されていないんです。試しにキーボドの矢印でカーソルを動かしてみてください。
      先ほどペーストしたZipコードが表示されると思います。

      GoogleMapsを新規挿入して、手入力するのが確実かもしれませんね。

      あと、やはりサイトキーの登録は必要みたいですね。

      削除
  3. たびたびすみません。ご親切な対応本当にありがとうございます。
    5.6pro mac版です。zipコードのテキストボックスで右クリックが効かない現象に悩まされております。手打ちはできるのですが、それでも赤いポイントが表示されませんでした。
    再インストールも考えましたが、その場合一度完全にアンインストールしてしまって平気でしょうか?
    重ねインストールはapp Storeの仕様で出来ないようです。
    googlemapのアクションを探してもみつからなくて、、。
    お手上げです!!

    返信削除
  4. そうなると、いよいよアクションのバグかもしれませんね。
    私の5.5Proでは問題なく出来ているんで、メーカーに頼んでバージョンダウンを試してみる価値はあるかもしれませんね。
    逆に今後のバージョンアップ解決出来ると良いですが……

    返信削除