2012年10月10日水曜日

MACでFAXを受け取る

方法を色々調べてみました。基本的にFAXモデムをMACに繋げで受信する事も出来るのですが色々不都合が出るようです。
いつ送られてくるか分からないFAXに対して受信のためにパソコンの電源をずっと入れたまま待機させておかなければならない
◯不在時に例えば友人から電話がかかってきたら、パソコンが電話を取ってしまい「ピー」とかって返事します。
FAXが送られて来た時にパソコンよりあなたが先に電話を取ってしまったら、途中でFAXだったって分かったとしてもどうしようもないです。切るしかないですね。


そこでインターネットを介してFAXを受け取る、D-FAXというサービに契約すれば、新規登録手数料として2625円を支払うと020で始まるFAX番号がもらえます。月額費用は無料ですが、3ヶ月間利用実績がないと自動的に解約されてしまうらしい。SOHOなどで末永く利用したいという方には不向きかも。
受信には受信費用はかかりませんが、送り手側には40円ほどかかります。(通常のFAXと同じぐらいでしょうか?)なぜ無料かというと、FAXが変換されて送られてくるメールに広告が挿入されているからのようです。ひかり電話回線やJ:COM PHONEでも利用できるようになったみたいですね。必要に迫られたら利用してみようと思います。

送信がしたい場合はBizFAXというサービスがあるのですが、月額利用料がそこそこします。パソコンを介して送信するので、一度に3000件の一斉同時送信が出来たり便利では有りますが.......

追記
さらにeFaxというサービスを見つけました。メールでFAXが送受信できるサービスです。
月額995円で毎月150枚づつの送受信が含まれています。紙代、電気代がかからないから月額以外のランニングコスト0円は魅力的。150枚以上は別途料金がかかってしまいます。ビジネスで利用する方はこちらの方が良いかも。外出先からもFAXが見られるのも便利ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿