2012年11月4日日曜日

2.4GHzから5GHzに切り替えてインターネットを高速に

もしインターネットが遅い場合は電波の干渉を疑ってみるのが良いかもしれません。最近はWi-Fiを使っている家庭が増えた影響で、電波干渉による速度の低下が考えられます。
じつは、Wi-Fiで普及している2,4GHzは電波帯域が100MHzしかなく、干渉せずに同時利用出来るチャンネルは3つしかありません。そこで穴場の5GHzに切り替えてみる事にしました。
まず自分の周りの環境を調べてみましょう。システム>ライブラリ>CoreServlcis>ワイヤレス診断appを立ち上げ後、comand+2でユーティリティーを立ち上げましょう。うちも、近所も皆2.4GHzですね。


それでは、2.4から5GHzに設定を切り替えてみましょう。アプリケーション>ユーティリティー>AirMacユーティリティーで編集を選びます。
AirMacユーティリティーでワイヤレスオプションを開きます。

無線モードを802.11nのみ(5GHz)に切り替えます。
これで5GHzに切り替わりました。早速スピードテストをしてみます。以前の2.4GHzの結果はこちら。
5GHzに切り替えた結果はこちら。

20Mbpsから30Mbpsと1.5倍のスピードになってますね。快適です!!

注意!!
iPhone4Sは2.4GHzのみに対応しています。
iPhone 5は802.11a/b/g/nをサポートし、802.11nは2.4GHz/5GHz両対応です。

0 件のコメント:

コメントを投稿