2013年1月16日水曜日

Macで年賀状の宛名印刷 宛名工房の使い方

去年もギリギリで何とか年賀状を送る事が出来ました。年賀状の印刷は一年に一度しかやらないので毎年どうやってたかな?.....となるので、今年の為にHow toを残しておこう!
まずは、Macのアドレス帳に住所を入力します。今はiCloudで複数のディバイスのアドレス帳がリンクされるようになって便利になりましたね。
配偶者や子供を連盟で出したい場合は、『カード/入力欄を追加/関係と名前』を追加し入力します。↓こんな感じ。

宛名印刷に使うソフトはその名も『宛名工房』。筆王や筆まめのような、こった設定や機能は無いが、とてもシンプルで当たり前の事がちゃんと出来るフリーソフト。

あとはアドレスブックを読み込んで印刷したい人物にチェックを入れればOKです。宛先のチェックはリスト化する事もできるので、去年出した人、出さなかった人が分かるのもとても便利。

連名追加はリストをクリックすると連名に追加する続柄が選択出来ます。

次にかみさんの年賀状を印刷したいと思います。
かみさんもiPhoneを使っているので、iCloud上で年賀状というグループを作成し、リストを作成します。
それを、私の連絡帳に一時的に読み込むのですが、印刷後に削除し易いように、グループを作成しその中に読み込みます。
かみさんのiCloudでvCardで書き出しして、先ほど連絡帳に作成したグループにインポートします。

かみさんのグループで抽出します。


チェックをした項目だけ抽出するにチェックします。
あとは印刷を実行するだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿