2013年3月24日日曜日

modo601 環境光を設定する

次にライティングをしていきましょう。環境光から設定して行きます。
先ず一番大切な設定である、大域照明の間接照明を有効にします。
間接光が回るようになりましたね。次に環境マテリアルを一定&白色に設定します。

全体が暗いので、環境光の輝度を5.0W/sm2にしました。
かなり明るくなりました。
ここで気になる事があります。環境光は360°から光線が発せられています。
つまり、現実では存在しない、地面から天井に向けての光も存在してしまい、このままだと天井が不自然に明るくなってしまっています。
この光を遮る為のポリゴンを、窓の外に設置します。(窓から見えないように設置しましょう)
左がポリゴン無し、右が有りです。自然な感じになりましたね。

ポリゴンの代わりにベランダを作成してもいいですね。

続く…….

0 件のコメント:

コメントを投稿