2013年4月11日木曜日

Freeway 外部スタイルシートを書き出す

今まではスタイルシートを読み込む方法でしたが、今回はhtmlに記述されているCSSを丸ごと外部スタイルシートとして書き出してくれるアクションのご紹介です。
Externalizeというアクションを使います。
ページにアクションを適用します。


パブリッシュしてSite Folderを開いてみるとアクションを適用したページのCSSファイルが作成されているのが確認できます。
CSSが外部ファイル化されて、Htmlがとてもすっきりしました。

ちなみにCSSファイルはこうなっていました。

※このファイルはFreewayの記述を元に書き出されますので、このファイルを書き換えてもデータをパブリッシュしてしまうと元に戻ってしまいます。

3 件のコメント:

  1. はじめまして。mixiでfreewayのコミュの管理者をしているにっし(西村隆)と申します。
    ima様の作られているこのブログにfreewayのことをわかりやすく細かく説明されていて感動しました。
    かなり前ですが、コミュ内でshowcaseの表示について質問があり、残念ながら解決することができませんでした。昨日、こちらを見みつけ問題点をやっと理解した次第です。
    そこでコミュにこちらのご紹介とshowcaseについての記述を追記させて頂いてもよろしいでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. にっしさん
      はじめまして。
      Blogがお役にたてたようで、嬉しく思います。
      mixiにFreewayのコミュニティーがあるんですね。
      ぜひぜひご紹介下さい。ユーザーが増えて情報交換が活発になると良いですね。
      ima

      削除
    2. ありがとうございます。
      お言葉に甘えて掲載させていただきます。
      にっし

      削除