2013年5月29日水曜日

Freeway iPhoneクリップブックマークアイコンのツヤを消す

とりあえずで作っていた、カグタンのショートカットアイコンを作り直しました。以前から気になっていたのですが、iPhoneのアイコンはデフォルトでツヤが付く仕様になっています。従って、従って原案とiPhoneで表示される物は違ってきます。なぜこんな余計な事をするのだろう........。というわけで、ツヤを無くす方法を調べました。
まずはこちらを参考にアイコンの設定をして下さい。
次にSourceCooeSnooperというアクションをインストールして下さい。
SourceCooeSnooperでコードを開くと、下記記述によってアイコンが設定されているのが分かります

touchの後に、-precomposedを書き加えます。

以上で終了です。左がデフォルトのツヤ有り、右がツヤ無しです。

余談ですが、iOSのデザインは『フラットデザイン』になりそうという噂があります。
フラットデザインとは、分かり易く言えば、反射やグラデーション、リアルな装飾を排除したシンプルなデザインです。アップルは近年進めてきたスキューモーフィックデザイン(リッチデザイン)の真逆に方向転換すると言う事です。以前からアップルの社内でもフラットデザイン派とスキューモーフィック派が対立していたようで、次回の組織編成でフラットデザイン派のジョナサン・アイブがiOSの統括を行う見込みである事がこの噂の発端です。すでにwindowsやGoogleはフラットデザインを採用していますがWindows8の普及率を見てもフラットデザインがUIとして優れているかどうかは疑問です。マック製品がこれだけ世の中に普及したのも、スキューモーフィックによる視覚的に理解できるUIだったからだと私は思います。iPadって説明書が入ってないですよね。しかし、アップルがフラットデザインを採用すると、当分はトレンドとなるでしょうから、今からサイトを作るかたはその辺も意識して作られた方が良いかもしれません。
参考資料:iPhone開発者とは無関係なデザイナーによる予想

0 件のコメント:

コメントを投稿