2014年1月17日金曜日

Googleマップで旅行計画地図を作成する

1_事前にGoogleマップで旅行で立寄りたい場所と順番を指定しておく
2_そのルートをマイマップとして登録
3_そのルート通りにiPhoneでカーナビとして道案内させる

という様な事をやりたいと思いました。結論から言うと、3番が実行出来ませんでした。
というのも、昨年夏のGoogleMapsのアップデートで、マイマップの読み込みが削除されてしまった様なのです(アンドロイド版の話)。Googleは今後のマイナーアップデートでマイマップの読み込み機能を復活すると答えているようですが、まだ実装されていないようですね。どうやらマイマップから、Maps Engine Liteへの以降が着々と進みつつあるようなので、その影響なのでしょう。

とりあえず1、2の方法を記載しておきます。車と徒歩を選んだ場合、目的地の追加を行う事が出来ます。(ドラックで立寄の順番を変更可能)


あとは末尾のマイマップに保存を実行します。


それでは確認してみましょう。マイプレイス>マイマップに鳥取までの運転ルートとして登録されています。
このルートをiPhoneで読み込んでカーナビれればいいんですけどねぇ

Googleマップで旅行計画地図を作成する_その2

Evernotoと連動させると、使い勝手が良いようです。
まず、





0 件のコメント:

コメントを投稿