本日はシャンパングラスを作りたいと思います。ネットからシャンパングラスの側面画像を拾ってきて、バックグラウンドイメージとして読み込みます。
グラスの半分を作成したら回転体で回転させます。
底面にエッジを追加し、少し盛り上げます。
出来上がった形状に、厚みを付けます(1mm程度)
即座にFキーで選択を反転し、Hキーで非表示に。
内側の底の部分の形状を整えます。
形状が完成しましたので、ガラスのマテリアルを適用してみます。
次に、中身のシャンパンを作ります。ガラスの内側を選択し、新規メッシュにペーストします。上部は削除し、上蓋をします。これでガラスの内側にフィットした形状が作成出来ました。それを99%に縮小します。(ガラス部分を干渉しないように)
こんな感じで、中身が完成しました。
シャンパンのアワアワ感を表現してみました。
泡はファーマテリアルで表現してみましたが、皆さんはどのように表現されているのでしょうが?良い方法があれば、ぜひ教えて下さい。
追記;
シャンパンの泡の作り方の問い合わせがありましたので、プリセットをUPしておきます
ダウンロード
こんにちは。
返信削除こちらのブログで、modoについて色々勉強させて頂いています。
一つ質問させて頂きたいのですが、ファーマテリアルで泡を表現されている所は、
どのような設定でやっているのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。
突然のお願いで恐縮ですが、よろしくお願いします。
こんにちは
返信削除末尾のプリセットをアップロードしておきました。
参考にしてください
ありがとうございます。
返信削除参考にさせて頂きます!